
歌舞伎俳優の市川猿之助(47)と両親が2023年5月18日、東京都目黒区の自宅で倒れているのが見つかり、両親が死亡した事件。『週刊文春』は「自殺幇助罪に抵触する可能性が高い」と報じました。自殺のために用いる睡眠薬とビニール袋を猿之助さんが提供した点や、両親にビニールを被せ自殺行為を援助したことが自殺幇助罪に抵触する可能性があるという。
週刊文春の報道要約、2chの反応をまとめました。
▽補足
自殺幇助罪とは:自殺幇助とは、すでに自殺を決意している者に対して、自殺の用具を提供するなどして自殺行為の援助したり促進すること。
刑法第202条原文:人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。

■週刊文春の報道要約
▽睡眠薬を飲んだ両親にビニール袋を被せ…「死にきれなかった」市川猿之助に迫る“自殺幇助罪”の捜査
・歌舞伎俳優の市川猿之助(47)と両親が5月18日、東京都目黒区の自宅で倒れているのが見つかり、両親が死亡した事件。警視庁捜査一課は19日、司法解剖の結果、父親で歌舞伎俳優の市川段四郎さん(76)と母親の喜熨斗延子(きのしのぶこ)さん(75)の死因は、いずれも向精神薬中毒とみられると発表した。
・警察の聴取に対し、猿之助は「死んで生まれ変わろうと家族で話し、両親が睡眠薬を飲んだ」と語っているが、捜査関係者は「刑法第202条の自殺幇助罪は免れない」とみている。
・5月17日夜8時、猿之助は両親にこう提案した。「週刊誌にあることないこと書かれ、もう駄目だ。すべてが虚しくなった。全員で死のう。生きる意味がない。寝ている間に死ぬのが一番楽だろう」
・猿之助が病院で処方してもらった睡眠導入剤を大量に持ち出すと、両親はそれぞれ10錠ほどを口に含むと、間もなく意識を失った。
・猿之助は部屋にあったビニール袋を手に取り、その顔に被せていく。
・「両親が動かなくなった後、猿之助さんはビニール袋を取り外し、“死に顔”を見たといいます」(喜熨斗家の関係者)
・猿之助は松竹に「今日は体調が悪いので休みます」と早朝7時に電話を入れ、一方的に電話を切った後、睡眠導入剤を口に含み、自室のクローゼットに籠もる。そして首吊り自殺を図ったが、駆け付けたマネージャーに発見され、一命を取りとめた。
・猿之助は事件直後、病院での聴取に対し「ビニール袋を自分で被るのは無理だと思った。今回は薬が切れてしまい、死にきれなかった」と語っている。
・猿之助の一連の行動について、前出の捜査関係者が明かす。「捜査当局が注目しているのは、自殺という目的のために用いる睡眠薬とビニール袋を猿之助さんが提供した点。さらに両親にビニールを被せ、自殺行為を援助したことが、刑法第202条の自殺幇助罪に抵触する可能性が高い。ただ、供述にブレがあるため、慎重に捜査を進めている」
週刊文春 2023年6月1日号
https://bunshun.jp/articles/-/63116
こんな核心の情報を警察が文春にだけリークするとかあるかね、って正直思うわ
普通は無いよ。自分的には「文集、やっちまったなあ」と思ってる
逆にこれが捏造なら文春のがヤバいだろ
やばいじゃすまないよ。だから、とうとうやっちまったなぁとしかw
警察からの情報なら他のマスコミがつかんでないはずがない。掴んでいて報じないとすれば、死亡方法を詳細に伝えることがダメとか犯行に使った品を処分した「共犯者」の可能性でストップしてたとかだろ
警察側としてもそれほど供述に信頼性があると思ってないよ、って事で他社が出してないってのはありそうだな
文春も最近?って思う記事が結構ある
▽《“セクハラ報道”直後に心中か?》市川猿之助さん(47)の“遺書”の宛名に記されていた名前とは…「騒動の前は両親と3人でひっそりと暮らしていた」
https://bunshun.jp/articles/-/62941
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1684915119/
コメントを残す